SABIA

株式会社 サビア

仁和寺観音堂デジタル化プロジェクトとは

 2011年7月22日〜9月16日の期間に、仁和寺観音堂の保存修復に関わるデジタル化を京都大学井手研究室と共同で実施しました。観音堂は江戸初期の創建から屋根瓦の敷きかえ工事をのぞいて一度も建物全体に修復の手が加えられておらず、観音堂内の極彩色で描かれた障壁画や仏像は経年劣化はあるものの、通常非公開であるため色彩の保存状態が極めて良いものとなっています。撮影された画像は使用された顔料の推定や、当時の技法などを研究する上でも貴重な資料となることが期待されています。

観音堂について

 観音堂は、応仁の乱で焼失後、再建が始まった江戸初期の寛永18年〜正保元年(1641〜1644年)に建造されました。本瓦葺きの入り母屋造りで、和洋を中心とした建築様式ながら、各所に禅宗様式が加味された折衷様となっています。幅、奥行きともに15mの正方形で、外周には回廊が配置されており、堂内には北側に須弥壇のある内陣、南側に畳の間の外陣からなり、内陣は天井高が約6mの二重折上げ格天井となっています(昭和48年に重要文化財指定)

 須弥壇にはあらゆる困難から人々を救うとされる千手千眼観自在菩薩を本尊とし、脇侍として不動明王・降三世明王が両脇を固め、従属として二十八部衆が祀られています。

 瓦の敷きかえをのぞいて、創建から未修理のため、木材の虫食いのほか、階段の一部の外れ、全体的な床の歪みなどの傷みが激しく、400年の時を経て平成24年度に初めて解体修理することが決まりました。

 

撮影実施方法

 撮影対象は、観音堂内部に直接描かれた障壁画(全25面)、柱、千手観音像、脇侍2体、二十八部衆28体の仏像などで、障壁画と柱は縦型スキャナ、仏像は三次元撮影を行いました。また近赤外線撮影、マルチバンド撮影などさまざまな方法での撮影を試みました。

 

東京国立博物館での空間再現へ

2018年1月より東京国立博物館では「仁和寺と御室派のみほとけ — 天平と真言密教の名宝 — 」と題し、弘法大師空海ゆかりの三十帖冊子をはじめとする仁和寺の寺宝の数々や、真言宗御室派の秘仏が一堂に会する展覧会が開かれています。

本展覧会では、この観音堂の再現展示をすることとなり、高精細画像を使用して壁画や柱を再現し、須弥壇には実際に安置されている33体の仏像を展示しています。観音堂内部は幅15m、奥行6mの空間を再現し、その中にある須弥壇の壁画は幅10m、高さ4mという、これまでにない規模の空間再現が実現しました(観音堂は撮影可能なコーナーとなっています)

また壁画は本尊である千手観音菩薩や、観音経などをモチーフとしており、仁和寺展の開催にあたり絵師の木村徳応が筆をとったことがわかりました。創建以来約370年の時を経て、普段非公開の観音堂を体感できる特別な展示となっています。

 

 →「仁和寺と御室派のみほとけ ー 天平と真言密教の名宝 ー」展 公式サイト

本  社     〒606-8305

       京都市左京区吉田河原町14番地 京都技術科学センター本館1階14号室

       TEL: 075-762-5600 / FAX: 075-762-5601

 

東京スタジオ 〒101-0061

       東京都千代田区三崎町2-20-4 八木ビル5F

       TEL: 03-5214-8450

| プライバシーポリシー|

copyright©2016 SABIA Inc all rights reserved.